独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

人間ドックのせいで不健康になってる気がする

今回は仕事についてではないのですが、働いていると職場で義務になっていることが大半だと思うのでここで書いてもいいかなと思いました。

先日人間ドックに行った。

会社の健康診断で若い人は簡単な検診、35歳以上は人間ドックなので。
40歳の私は当然人間ドック。


前の会社では受けていたけど、辞めた年はやってなくて今の会社に入ってからは初めて。2年ぶり。

毎回予定の日が近づいてくると憂鬱になりなんとなく不調になって当日が来るというコンディション最悪な流れだった。
今回もそんな感じ。


前の会社とは違う病院だった。

働いている人が足りてないのか前のところより待ち時間が長い。
ロッカーも前より狭い。

検査項目は前より多い。一般的な職場が頼む人間ドックでも少しずつ差はあるんだなと思った。

視力検査だけだったのが眼底検査も増えたし、お腹の超音波の検査も前はなかった。

基本の数々の検査が終わって追加の乳ガン検診で終わり。

この検診が結果の来ていない今すごく不安。

エコー検査で右が終わって左に移ったときやたら時間をかけていた。二人で人が変わって確認していて明らかに右とは違う感じ。

今さら何かできるわけじゃないけど不安で検査後いろいろネットで調べた。
バリウムの不調の中ひたすら検索。


人間ドックとにかく疲れた。

毎回思うけどここまで毎年やる必要あるのかな。

もうこれのせいで精神がクタクタになってるし。

健康に自信がなくて不安になりやすいタイプには過酷すぎる。


長生きしたいとか死ぬのが怖いとかじゃなく、病気によって今以上心身の負担が増えるのがつらいんだ。

仕事うまくいってなくてお金にも不安で健康もなくなったら詰むなっていう。

今も毎日たくさんの不安があるのにもうこれ以上不安をかかえたくない。

もう検査で不安になりたくないし高額な検査代もつらい。治療も考えたくない。


検索して少し落ち着いたのが人間ドックで再検査になってもガンが見つかる割合はかなり低いということ。
多くの人が何かしらで検査に引っかかっていて完全に異常なしの人は相当少ないこと。パーセントはどの情報を信じるかによって差が出るのでここには書かないけど。

日本人はみんなどこかしら不調というか、見逃さないための数値の厳しさゆえに引っかかることも多い。

そうは言っても不安である。

確かに会社ではもう大半の人が健康診断を終えているけどみんな普通に仕事していて治療や入院なんてことはない。
毎年そうだよなぁと不安ながらにも思い返してみる。


極端に病気について不安に思う精神の症状もあるから自分がそれに近いのかもしれない。

それにプラスして仕事のストレスで最近少し変だなと思うからダブルで気持ちが落ち込んでいる気がする。

落ち込みやすいこの精神状態をなんとかしたい。

起きていないことに不安が大きいのは仕事をはじめとする日々の日常のいろんなことに自信がなくて不満を解決できていないせいかもしれないな。

元気になりたい。