独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

テレワークの環境

先週からテレワークが始まった。

これは私が先週からという意味で会社ではゴールデンウィーク前からテレワークに入っている人もいる。業務や部署によっていつから開始してるかは違う。

完全在宅ではなく、テレワーク3日に出社2日で一週間働く。


パソコンでの業務が中心の事務職。
多少の連携はあるもののそれぞれ個人に担当が割り振りされている仕事なのでテレワークでもやれないことはない。


先週月曜日から始まって2週目。
仕事内容は同じで家で仕事してるだけだからすごく困ることもない。

でも会社で仕事のほうがいいかなというのが現段階での感想。

会社で人とわいわい働くのが好きとかではないけど在宅もそんなにいいものではないかな。

私の場合、環境が原因かも。

実家で親はすでに現役引退、老後の生活でずっと家。妹は平日休みの仕事。妹はフルタイムで週休2日だから家にいる時間は特別多くはない。

テレワークは自分の部屋だけど会社ほど静かではないし親がざわざわしてることが気になったりして、とにかく一日中家で家族といることがストレスを感じる。

休みの日は普通に台所の食卓テーブルでお昼ご飯食べるけどテレワークの日は自分の部屋でたべる。
お昼の休憩は一人でゆっくりするのが定着してて人を気にするのが負担になってる。

あとは住んでいる地域のこと。
バスや電車に乗らないと食品や日用品も買いにくい不便な地域。
最寄りのスーパーは小さいし、駅まで出ないとドラッグストアもない。

でも会社に通勤のときは電車で30分移動して街の中心部に出るからお店や銀行、郵便局や病院もなんでもある。

家で仕事だとそういった場にも出にくい。
田舎で在宅勤務って地味につらい。


主にこの二つが私のテレワークストレスな気がする。

解決は便利な地域に一人暮らしか。

家に一人なら仕事環境としては静かで気を使わなくて済む。親も私が仕事してるからと気を使わなくて済む。
今はパソコンとディスプレイの専用の置き場所もなく毎日朝に狭い机にセッティングして、業務終了したらクローゼットに片付けている。この手間もワークスペースを作って解決する。
お店に関してはお店のある地域を選べばいい。

わりと解決しそう。
問題は収入面。

テレワークになったからって給料が上がるわけではない。下がらないだけいいのかもしれない。

一人暮らしが寂しくてしないわけではない。
過去20代半ばの頃一人暮らしを快適にしていたけど金銭的にきつくて実家に戻った。

あれからほとんど変わらない収入でまたあの暮らしを始めるのかと思うとそれはそれで気が重い。

でも今のままのテレワークもしんどい。

アラフォーにもなって一人暮らしにすぐ踏み切れない収入って本当に先行きが不安。

コロナでますます先が見えない状況で解決は当面難しいだろうな。