独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

テレワークの働き方

週に2日が出社で今日は出社日。

前回のブログではテレワークでの環境について書いてみた。
今回は仕事そのものについて。

私の仕事は事務で受発注業務。
お客様(個人ではなく法人)から商品の注文がメールやデータで来てそれをパソコンで処理。そのデータを物流センターに送って出荷する。

家でテレワークの場合、ネット繋いで会社のパソコンを見るので家にいてもだいたい同じ仕事ができる。
一部会社でしかできない仕事は出勤している人に任せる。


部署としては6割くらいがテレワーク。あとは出勤組。
テレワーク組も私のように必要な日は出勤する人もいるし、完全テレワークの人もいる。


会社より通信速度が落ちるので仕事量は通勤より少なめ。私の家の環境がそうなだけでテレワークでもサクサク動いてる人もいるのかも。
でもそこは考慮されていて担当の業務は出勤組のほうが多め。

そのせいか残業は減った。


家でテレワークだと他の人が働いてる姿が見えないから忙しくて仕事に追われてるのか余裕なのかわからない。

最初はみんなのペースが気になったりもしたけど、見えないんだから知らなくても当然。手伝ってほしいと要請がきたときは助けるけどそれ以外のときは気にならなくなっていった。

会社では自分が手が空いたら他の仕事やったりしてた。でもテレワークだと本当に自分の担当だけ。
やる気しない。わざわざ連絡取るほどでもないし。


自分の担当の仕事に対しては変わらずやっている。家だからって手抜きはしてないし普通。

他の人の手伝いはテレワークではやらなくていいならそれでよしと思ってしまう。

見えていないと気にならなくなる。

仕事内容は同じでもこの感覚はテレワークによって変わったな。

そういうものなのか、私のやる気が足りないだけなのか。