独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

じわじわと不調

緊急事態宣言解除から日が経ち社会の動きが以前より出てきたなと思う今日この頃。


私の仕事は先月から変わらず週3日テレワーク、週2日出社。


最近の調子は正直あまり良くない気がする。

口唇ヘルペスが再発し唇がピリピリと痛いような痒いような状態。

〈口唇ヘルペスヘルペスウイルスが原因の感染症で、くちびるの周りに水ぶくれができる病気。

疲労やストレス、風邪などで免疫力低下することが原因とたいてい検索で出てくる。

これ以外は時々頭痛がする程度で具合が悪いわけではない。

唇だけだし、と思っていたけどなかなか治らなくて不快なため治す方法とか調べてるうちに免疫力低下が原因とわかる。


免疫力低下は体が弱っている証拠。これは良くない。
しかもあまり自覚なしに疲労やストレスがたまっていたから休養を増やそうともしていなかった。

体が疲れのサインを出している。

テレワークで通勤時間が減って動いてないんだし疲れも減ったでしょと思っていた。


でもテレワーク開始からイライラや考え事をすることが増えていたのは確かだ。
先のことを考えると不安だった。

疲労やストレスについて調べると脳の疲労というワードもかなりの割合で出てくる。

これはあるかもしれない。
常に考え事をしている。
家で動かない時間が増えても脳は休まっていないんだ。

疲労のせいなのか最近音に敏感。
大きな音が前よりも気になって疲れてしまう。
イライラにつながりやすい。


あー疲れてるな、自分…。

口唇ヘルペスによって気がついた。

テレワークの働き方に不満や不安があって、なんとかやってきたつもりだったけど無理が積もってきてたんだ。


コロナでまだ以前と同じとは言えない状況で気分転換も制限される今はとにかく何かしようとするより何もしないことが心身を休める方法かもしれない。

気分転換は人それぞれで動くことが向いてる人もいれば家でゆっくりするのが合ってる人もいる。


比較的家でする趣味が多いタイプだからコロナでもうまく気分転換してたはず。
でも今はあんまり趣味の気力もない。

やっぱり疲れてる…?

これ以上体調不良を増やさないように改善していきたい。


何かしなきゃ、にとらわれないようにしたい。

仕事を休むような不調ではないので仕事は最低限こなしてあとは体を休めることを優先したい。