独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

気がつけば4月も後半

前回いつブログ更新したっけと日付見たら2月後半!2ヶ月近くが過ぎていた。
確かに最近書けてないと思っていたけど。


この時から変わったこと。

時差出勤。

2月後半から時差出勤になり定時の9時から10時スタートに1時間遅くなった。
この1時間が疲れの原因になりブログも書けなくなっていた。

平日はとにかく疲れて帰って晩ご飯のあとはほとんど寝ている状態。
ご飯、寝る、1、2時間後起きてお風呂、そして本格的に寝る。
テレビとか携帯を見る時間ほぼなし。
とにかく寝る。


1時間スタートが遅くなって変わったこと。
当たり前だけど家に着く時間が遅い。
そのわりに朝はそんなに変わらない時間に出勤。
なぜかというと通勤のピーク時を避けるということはバス等の交通機関がやや不便になる。
ピーク時は他の時間より多めで便利だけどその他の時間は減る。
都会じゃないとけっこうあるあるだと思う。
だから朝はそんなにゆっくりできない。

あとは仕事内容。
時差出勤は8時スタート組と10時スタート組に分けている。
私は10時のほう。
定時が9-18時なので仕事はあくまでもこの範囲が多い。8時組は朝の忙しい時間は人が少なくて大変だけど17時終業はわりときっちり。なぜって10時組がまだ時間があるから遅い時間の仕事はこっちがやるため。
でも10時組が忙しくて残業になるともう8時組はいないんだよね。後半は忙しいと残業になりがち。

早い時間のほうが楽ってわけじゃないけどやっぱり基本の定時で人がいる状態でうまく割り振りできるような仕事を早番遅番で分散するのは全員が大変。

あとはコロナのタイミングと産休に入る人から仕事を引き継ぐタイミングが重なった。
短期間で引き継ぎしたから、いざその人が休みになってわからない仕事が出てきても質問できる人がそばにいない。
他の事務所の人に問い合わせしたり時間のかかることが続いた。


とにかくこの1ヶ月くらいはぐったりだった。


外出自粛が呼び掛けられ営業の人達も取引先に行くのが禁止になったりするなかで転職で面接を行う企業も減っていると思う。
社外の知らない人が出入りするような機会をわざわざ作らないだろうから。


こんな時期に転職活動をするのは自分も不安だから今積極的に探してはいない。

感染のリスクもあるし、この状態でリスク無視で募集かけてる企業もちょっと考えてしまうし。


今の会社はコロナの影響で売り上げが減ることもなく比較的忙しいからすぐに仕事がなくなるということはなさそう。
現時点だけど。


新卒のときは氷河期で転職考えればコロナでなんなんだと言いたくもなるけど今仕事があるのは大事にしなきゃいけない。


仕事にはかなり疲れているけどゴールデンウィークまではとりあえずがんばる。
外出できないストレスではなく仕事に本当に疲れているコロナ疲れだな。