独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

もうテレワークやめたい

テレワークが始まって約1ヶ月が経ちました。

そこそこに慣れたけど続けたいとは思わない。

以前と同じく出勤して仕事のほうがいい。


でも会社はコロナが落ち着いてもテレワークを導入していきたい考え。

テレワークのほうがいい人にはラッキーなきっかけ。私のような会社で仕事したほうがいい人には先が不安になるところ。


会社がテレワークを導入した場合。
全員テレワークになるのか一部出社組がいるのか。
一部の場合誰が出社するのか。固定か交替か。


この一部出社にとりあえずなりそう。

そうなったら私を含め今テレワーク組は出社にはならなそうと考えるのが普通だろう。


コロナの影響は長期化するかもしれない。
でもやがてコロナ自体は落ち着いて仕事の際に対策をしなくてもよくなるときは来る。
そうなると今度は会社の方針の働き方になる。

コロナ対策の働き方は日本全部がしていることだから不満に思うことがあっても仕方ない。

会社の方針となるとここにいる限り自分が不満に思う働き方しかできなくなる。



一つの不満ができる。
今まで他に不満がなければ一つのまま。

でも前から他にも不満があれば一気に不満が集結する。思い出すきっかけになる。


私は後々転職を考えながら今の仕事をしている。
正社員の登用ありと求人にあってがんばってきたけど実際ほとんどの人が契約社員のまま。ここにいても正社員になれない。
それによって当然給料は安い。
これが主な転職したい理由。つまり不満。

テレワークへの不満とこれらが集結する。

大きな辞めたいになっていく。


ただ勢いで辞めようとは思わない。
今の会社に入るときの転職活動だって大変だったから。不安に思うこともたくさんあった。

物事には準備が大事。

準備を進めよう。


今の会社で契約社員として働いて1年半。
年収200万もいかない仕事。
パッとしない活躍できないポジション。
得意でもない仕事。

次に進むのに惜しいことってあんまりない。

有休が取りやすいっていう良さはあるけど結局お金に余裕がなければ何もできない。
よほどブラックでもなければ休みはたいてい取れる。

前職がブラックだっただけについそこを捨てがたく思ったりもする。

守りに入っても守るほどいいもの何も持ってないよと自分に言い聞かせて前に進んでいきたい。