独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

仕事が決まる

先週不採用から勢いついて応募して面接行った会社がなんと採用になった!
今月後半から勤務開始予定。


とりあえず良かった。

雇用は契約社員だけど後々正社員へのステップアップもあるらしい。仕事は営業事務。

私の職歴は正社員で営業事務約17年、その後紹介予定派遣2ヵ月の一般事務(派遣期間中に退職)。
結局長年やってた仕事に近い内容の会社に採用となった。

派遣の仕事を辞めた後、転職活動を再開してから応募3社目。
前回派遣の仕事が決まるまで30社以上応募したから今回は少ない段階で決まったということになる。

さほど変わらない面接対策とスキルのまま応募していたのでたまたま縁があったんだなと思う。


転職活動始めた頃はとにかくスキルや年齢、アピール力がないとダメなんだと思い込んでいた。自分は持っているものが少なくて選ばれないって。

経験者優遇でスキル重視の求人だとそのスキルがないとなかなか選ばれないのはある。
全ての面で能力の高い人が有利なのも確か。
でもタイミングやその会社との相性(スキル以外に今求めてるタイプ)がけっこう大きく関係してることにだんだん気がついてきた。

転職ってことは前にどこかで働いてたわけで何かしら働く力はあるということ。あとはそこで働くのにいかに合ってるかどうか。

前回の活動は30社不採用だったけど今は縁がなかっただけと思える。

見つかるまで探す。それしかないんだな。自分に合う求人がそもそも出てないときもあるし。
働いても合わないときもあるし。
探すしかない。
すぐに見つかる人もいればうまくいかなくて次を探す人もいる。

もっと転職に柔軟な国であればいいのにと思う。
転職理由を良い言い方しなきゃいけないってところに転職に厳しい目が向けられていることがわかる。

こんなにいろんなことが変化して新しい時代がきてもなかなか変わらないなと思う。