独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

テレワークを続けていて現在の状況

テレワーク半分、出社半分の仕事がテレワークメインになる方向で会社から言われている。

原因はコロナが長引いていること。

確かにコロナの対策はうちの会社以外もまだやってるところは多い。

テレワークは実家で居心地悪いことは以前にも書いた。交通費がなくなる不安も。

それでもコロナを理由に出されると仕方がないかなと思う。ある程度対応していかないと。感染していないからいろいろ考える余裕があるだけかもしれない。


テレワークが始まって2ヶ月。

最近一層出社組との差が出てきた。

出社組が決めたことにテレワーク組は報告のみで合わせるしかなくなってきている。仕事のやりやすさに差がある。
意見を取り入れてもらってほうはやりやすいけどそうじゃないほうはとにかく決めたことに合わせる。テレワーク組はどういう流れで決まったのか見えないから余程無理なこと以外はやるしかない。

出社組が次の段階の仕事に進んでいるけどテレワーク組は現状維持。
評価の差を感じる。

全員がテレワークなら差はないと思う。みんながチャットでコミュニケーションを取り、差があるとしたら個人のコミュ力。同じ空間で直接やり取りできる人とチャットやメールのみの人は伝わりやすさに明らかな差がある。


ここまではざっくりと出社組との差。

あとは私個人に対してのやり取りや扱い。
通常の出社のときとだんだん変わってきた。

前より都合よく扱われていて意見を言ったりすると面倒そうにされ気に入らないと厄介扱いされるようになった。
部署の人との優先順位の明らかな差を感じるようになった。

確かに仕事の実力として年数が長い人よりはないのはわかる。

自分より後に入社した人でも自分より仕事できる人は当然いる。

長年働いていた会社ではさほど評価に厳しくなかったしそもそも仕事は難しくなかったから必死に働けば認められてた。

今の会社は実力主義なんだと最近気がついた。目に見えた成果や上に選ばれること。ひたすら休まず必死に働くことが一番ではない。もちろん真面目に働くのは必要だけど。


有休を取りやすいところが良いところと思っていたのに、私より確実に仕事を認められている人と休みの希望が重なったので変更するよう言われた。
別に変更はかまわないけどそのときに休みが多いように言われたり、なぜこのとき休みなのかまで言われて不快だった。
頻繁に休みを取っているわけではないし、休みの理由は追求されることではない。


仕事がぱっとしないやつは冷たくあしらってもいいって雰囲気がある。

被害妄想かもしれないけど言われたことは現実だし。

給料安くても研修きっちり、飲み会なし、セクハラパワハラなしでわりと働きやすいと思っていたけどそうでもなくなってきた。

じゃ、何がいいの?

我慢したさきに何がある?

本当にコロナだけが原因?


テレワークが始まってモヤモヤした内容ばかりになっている。

この状況を脱出するのもそのままモヤモヤを続けるのも自分次第だとわかってる。

コロナが終わるのを待っていても無駄かもな。