独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

ネットカフェで仕事してみた

すっかりテレワークメインになった最近の仕事。

あいかわらずコロナは広がるし仕事はテレワークの環境も改善されない。
ブログもテレワークへの不満が続いちゃってる。

思ったことをどんどん書いてく!とは思ってる。

でも不満は少しでも減らしていきたい。

そんなわけで数日前初めてネットカフェで仕事をした。

ぶっつけ本番は怖いので休みの日にネットの接続が大丈夫かパソコンを持ってネットカフェに行ってみた。

確認ができたので平日にいざ仕事をしに出発。

時間は余裕を持って到着。

今回選んだのは快活CLUB。部屋のタイプは鍵付き個室。
電話でやり取りがある仕事ではないからブースでも良かったけど初回だしパソコンがあるので安心のために個室を選択。

個室は電話もできるし動画とかも音を出して見ることができる。ということは他の部屋の音も聞こえてこないから静か。

持参のパソコンをWi-Fiにつないで仕事開始。
通信速度は家と同じか少し早いかなといったところ。

家ではデュアルディスプレイで仕事しているけどネットカフェでは通常のノートパソコンの1画面なのでそこはちょっと効率は落ちるものの絶対2画面必要かといえばそうではないので仕事自体は問題なし。

お昼はランチメニューを注文。
ブースだとブース内で食事ができるけど個室だと食事スペースですることになっていた。個室とブースはお店として扱いが違うから決まりがあるのだそう。

昼の休憩は1時間あるしパソコンにかじりつきじゃなくても大丈夫なので食事スペースに移動してお昼ご飯。
ちなみにコンビニとかで買って持ち込む場合は個室でも食べることができる。

このあたりの細かい違いについては詳しく知らないけど利用者なので決まりは守る。

家より集中できる。
パソコンがあって、やってる仕事が同じでも場所が違うだけで気持ちは変わる。

家がどんな環境かによってこれは違うんだろうけど私の場合実家で親はもう老後で働いてないから常にいる状態。もちろん自分の部屋はあるにしてもお昼を作る台所を使ったりするのは人が使ってない時間をみてご飯作らなくちゃいけないし。
音が違う。家でざわざわしているとちょっとイライラしていた。
そりゃ仕事なのは私だけだし親は好きに過ごしていてかまわない。ただやっぱり仕事する環境としては静かな方がいい。
会社の人がいてにぎやかなのと家のざわざわって違う。

この日は残業なく定時で終了。

お店を出たら仕事終わったなという感覚が良かった。

家でのテレワークはそれがない。

鍵付き個室は普通のブースよりは多少料金が高いのでブースでもよければそのうちそうしよう。

総合的にやって良かった。
ネットカフェでのテレワークは自分が目的としていた使い方ができたと思う。

仕事の忙しさや費用面を考えて取り入れていこうと思った。

課題はデュアルディスプレイでの効率をどう解決するかとかかるお金。今のところ週1、2回で比較的忙しくない曜日を選んでやるのが良さそう。

空間の移動は気持ちの切り替えに有効とは知っていたけどそれを実感した一日だった。