独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

テレワークでの失敗

いろいろと試行錯誤しながら自分なりにやってきたテレワーク。


ついに今週大きめのミスが発覚。
うまくいかない、しんどいと思っていた仕事がトラブりました…。

ミスはミスなんだから私がダメだったんだと十分理解している。
迷惑をかけた人々には申し訳ない気持ち。
誰がやった仕事とわかるものは認める。起きてしまったことは変えられないから。
謝罪や対応をしてこれ自体は一区切りに。


では今後の対策はどうするかと話が進む。

元々テレワーク期間になってもこの仕事だけは出社してやっていた。
それを完全在宅にしたらミスになった。

早急の対策として一旦この仕事は出社に戻すことに。

そのまま出社にするかまた在宅で取り組むかはわからないけどこちら側としては良かった。

キャパオーバーも感じていたし在宅と会社の効率の差もキツかった。
一応在宅のために対策を考えてもらったけどうまくいかずダメだった。

出社に戻すのは助かったけど、ここまでの取り調べも大変だった。
誰がどこを間違えたのかを膨大なデータから確認するという仕事に追われた。
結果数名でやってる仕事で結局私だけがミスってるということがわかってガッカリだったけどそうかもなとは思ってた。

【私だけが無理してた】

それに気がついたことはマイナスばかりの結果の中で自分にプラスの唯一のことかもしれないな。

ミス発覚で対応に追われて、ひとまず区切りついて、ブログにまとめてて初めて気がついた。

私は無理し続けてやりきれない仕事の中にいた。

一緒に仕事をしていた人はできる範囲でやっていたんだろう。
テレワークで1人で仕事していてわからなかったんだ。

アウトプットは大事だと思う。

友達とかに話す機会もない。1人でただためこんでいたことがブログに書くことでためこみを出すことができたのかもしれない。


もう1人で無理するのはやめよう。


無理しても何にもならなかった。


そう気がついたらむなしいのに、今回のミスや長くなってきたテレワークのストレスが少し楽になった。

気がつくことも大事なんだ。


できないことはできない。
自分はもうそれでいい。

この会社の仕事についていけないならそれも自分の能力なんだから。

明日は出社。
ミスに怒られるかもしれないけど諦める。

最近読んだ本。

「がんばらなくても死なない」