独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

テレワークの失敗、その後

テレワークの仕事の日に散々な失敗をしたあと出社の日があり会社に行った。

ミスのことは数日経っていたので上の人が対応してくれたあとで今後どうするかも決まっていたために特別に怒られることはなかった。

普段からミスがあっても頭ごなしに怒られることはなく、それよりは今後起きないことが大事という感じが強く上の人たちは冷静だった。
もちろんどの人に対しても。

前の会社の上司はとにかく感情あらわに怒鳴る怒るをみんなの前でやる人たちばかりだった。
対策なんてなくお前が気をつけろやる気がないからだと言うところで終わっていた。

転職したときこの差はとても大きく感じた。

怒るだけは何も残らない。

同じミスをいろんな人がかわるがわる起こしていた。

怒るだけで対策しないとミスは減らないどころか怒られるのを逃れるためミスをごまかすことも出てき
た。感情型の上司というのは悪循環ができやすい。


今の会社にはそれがない。
怒っているだけじゃ無駄と考え対策も早い。


で、私のミスはどうなったかというと、

担当外された。


あー、そうなりましたか…。

返す言葉はない。


厳密にいうと担当外れる予定。

引き継ぎが完了するまでは私もその仕事をやり続ける。そのかわり対外的には私がやってないように名前が出ないようにやる。

自分が原因とはいえこれにはモヤモヤする。

担当した仕事は履歴でその人が処理したことがわかるようになっているけど、担当変えてミス対策したことになっているので私がやった履歴が残ると問題になる。

だから他の人の名前を借りてその仕事をやる。
担当外すって言ってしまったならそうすればいいのに。でもすぐには引き継げないから結局この仕事できるのは私のためこっそり私がやる。

何この状態。

私がやったことにはならないけど労働力だけ取られた感じ。


もうこの会社で挽回するのは難しいだろうな。

転職、のんびりしていられない。
そんな気がしてきた。