独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

いつまでできないんだろう

仕事でミスりました…。

まぁ、毎日働いてればこんなこともある。20年近くも社会人やってればそれくらいには思える。

ただ今までの会社と今の会社ではミスへの対策の力の入れ方が違う。
前は注意とか怒ることがメインでそれで終わり。他人によっては怒鳴ったりネチネチと文句を言う人もいた。

今は注意はさらっとこう言うことがあったから気をつけてと言われるだけ。
その後当事者以外で対策がなされている。この部分で間違いがあったから直せる手順はあるかどうかなど。
その人が気をつければ終わるところを対策のために人の時間が使われると思うとそれが重く感じたりする。気にしすぎなのか。
もちろん他の人にもあり得る事象としての対策でもあるんだけど。

対策の成果あってか働いてる人の能力か仕事全体の会社としての間違いは少ないと思う。

前の会社は間違いは注意されるものの忙しいからとにかく数やる、間違いは訂正するしかないって感じで連日いろんな訂正があったけどお互い様だしそれも仕事だからとみんなやっていた。


会社としての質は今のほうがいいと思う。

どちらもやり方にはありだとも思う。



今の会社は質重視であることはわかった。

それについていけてない自分はどうする?

もうすぐ入社して1年。ここでも繰り返し言っている気もするけどなかなか仕事ができるようにならない。
お金をもらっているからには能力で返さなければいけない。わかっていてもできない。
1年やってできないことってどうなんだろ。
使えないヤツなんだろね。

ここで努力より力を発揮できる場所か。