独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

焦りながらも活動できず

お盆休みも終わり8月も後半。

連休中に転職の準備をしようと思っていたけど結局やらずに過ぎてしまった。
これといって進んだこともなく転職活動は停滞。

それもあってブログも更新できずに日にちが経った。

気持ちは特に落ち込むこともなくまあまあ落ち着いてる。


パソコン教室に行く日も少なめ。
これが比較的元気な理由かも。


WordとExcelの資格のために通いはじめて1年半。なんだか疲れてきた。通ったからには資格は取るまでやめないつもりだけどもうやめたい。
2週間休みにしただけでほっとする。


普段の仕事と転職活動とパソコン教室を平行して進めるのがしんどい。
パソコン教室が終わってから転職でもいいかな。今はとりあえず働いてはいるし。

でもなー…。

もう少し疲れないペースにすることも考えるんだけどその度に迷ってる。


年齢の壁。


来年は40歳になる。
自分ではものすごく何か不安なわけでもなく一つ年を取るだけ。
それなのに転職を考えると不利になるんじゃないかと思ってしまう。だったら早いほうがいいと迷うんだ。
たかが数ヶ月で損になったりしたくない。


これも自分に実力があると自信もっていける人なら気にしないんだろうな。
できることが限られてる人間だから少しでも損のないようにって思う。小さいことだってわかっているのに。


65歳まで働けとか言うなら40歳なんてまだ先が長いからやれることはたくさんあるはずなのに日本はどうして若い数年間しか転職の希望がないんだろう。
とはいえ新卒で短期離職してしまうとそこでも道は狭くなってしまうし。

そうやって非正規に追いやったのに時に非正規は責められるし捨てられる。

先が明るいとは正直思えないな。