独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

できない仕事を続ける?

今日も相変わらず仕事はうまくいかずグダグダしている。


仕事がうまくいかない、真剣に取り組んでもなかなか理解できない、習得できない。


そういった場合でも続けるとどうなるかを考えてみた。




一般的に言われてること。
すぐに諦めるな、身につくまでやれ。最初は誰でもつらいことがある。


継続することでできるようになることはあるので全てが間違いとは言えない。


じゃ、すぐにとか、最初はとか、どのくらいの期間を言うのか。どのくらい続ければ継続していると言える?
仕事の難易度にもよるだろうな。
なんとなく半年~1年くらいの期間をさすような気がする。半年を過ぎたら最初の頃とはそろそろ言わなくなるだろうし。長くはないけどすぐに辞めた人とはならないと思う。


なかなか仕事ができるようにならない人がいると周りがその人に仕事を任せられないので周りの負担は減らない状況になる。
徐々にできるようになればみんなと同じくらいの持ち分になり人数分の仕事分担ができる。


仕事ができないと人数としてカウントできない。
でも会社に来て仕事をしている以上給料は出さなければならない。
会社にはマイナスと言う意見をネットで見たことがある。

働いてるのにマイナスを与える自分。つらすぎる。その仕事をするのもつらいのにマイナスと思われる。

仕事ができる人数にはカウントされないけど給料を出してる人数には入るんだ…。
できない人がいてもカバーするためにどんどん人を増やすわけにはいかない。

周りの人達にしてみると仕事の環境が改善されない。


自分が退職して新しい人が入ると今まで教えたことがゼロになりスタート地点に戻る。せっかく教えたのにムダだなと最初はなると思う。
でもこれができない自分よりも仕事のできる人なら一定期間を過ぎると今の自分より上をいく。ずっとできない人よりは結果的に短期間で環境が改善される。

そう考えるとやっぱりつらい。


一応今の会社には契約社員から正社員へステップアップの道もある。
でも今の状態じゃダメだろうな。

求人見てるとこのステップアップパターンは時々見かける。


これも苦手な仕事に着いたら得意な仕事より圧倒的な損!雇用以外に昇給の面でも同じことが言える。できないと思われているから認められるなんて普通にできる人より長い道のりになってしまう。

今の仕事もこなせないくせに契約から正社員目指してるとかはぁ?みたいな。
本当につらい。


転職には短期離職がマイナスなのは散々言われてるけどできない仕事を続けてもさほど大きなプラスはないんじゃないかな。


どこで見切りをつけるか。