独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

もしも普通のいい会社に働いていたら

転職して3週間が過ぎた。
まだまだ覚えることばかりで自分のペースで仕事ができる状況までは遠そう。

それでも丁寧に教えてくれる環境でフォローもしてもらって悪くはないと思う。

今のところすぐに辞めたいと思うことはなくとりあえずはがんばってみるつもり。


12月中旬で世間ではボーナスの時期。
去年までは正社員だったからその波に乗っていたけど今年は転職して試用期間中でその後も契約社員。ボーナスはない予定。


納得して今の仕事を選んだけどふとボーナスの話が聞こえてくるとああ正社員じゃないもんなぁと。
とはいえ正社員だったときも安月給でボーナスもお小遣い程度だったから前の仕事には未練はないなと思い直す。

ただ、それなりに貰える会社で17年働いていたらどうだったかなって考えてみる。前の仕事は正社員なのに昇給もわすがだったけど17年もあれば普通は辞めようと思わないくらい貰っていたのかな。


意味はない。どうせ安月給でブラックな会社に自分はいたのだから。もしもいい会社なら、なんて自分の力じゃ働けてないから。


能力も運もなかったけど継続っていう力だけはあったから中途半端にもしもを思い浮かべる。

過去は変わらないのもわかっているけれど。
こうなりたかった、ってのはどこかにあるんだな。