独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

転職で優先するもの。諦めるもの。今の環境。

転職して2週目。
多少できる仕事もできてきた。比較的質問しやすい環境。まだ新人として扱われてるので負担は特になし。

人員不足の様子があったけど自分と一週間違いで新しい人が入ってきた。補充がないまま過酷な状況に陥ったらと心配したけど大丈夫そう。


仕事の内容は以前の経験が活かせることが多々あって頭にすんなり入ってくる。
覚えることが多くても少しでも基礎があると抵抗があまりないのかもしれない。


新しいことを一からやるのって本当に大変だし教えるほうもそうだったりする。
事務希望なだけで業種や内容は新しいことでも良かったんだけど結局似たような仕事に戻ってきた。的をしぼって探したわけじゃなくてもこれも巡り合わせだったんだろうな。


不安はまだまだあるけどわずか一週間で自信満々な人はそうそういないだろうしこんなものかな。


徐々に転職サイトの求人紹介メールを解除してるけど面倒で放置してるものもあって全部は終わっていない。

そのなかでこの前まで派遣で働いてた会社の求人紹介が来た。あれから2ヵ月。まだ私の後のポジションはいないらしい。それか私のようにすぐ辞めたか。もしかして別にいなきゃいないで別にいいポジションだったとか。
またあの会社の名前を見るとは。
仕事は教えてくれないし、それなのに仕事できないっていわれたり散々だったあの会社。

複雑なのが給料だけは良かった。ここは無理だなとすぐ判断できたなかで唯一迷ったのはこれだけ。ずっと正社員で安い給料だったからお金の良さは魅力的だった。
今はまたさほど高くない給料に結局なったけど毎日の環境も大事だからどこか諦めるしかないのかな。

仕事でどの部分を諦めるか。仕事を探すときにこの比重は大きいかもしれない。