独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

仕事2ヵ月目に入りました

転職して丸1ヶ月。毎日覚えることが多くてブログもあまり更新できず。でもなんとか働いてる。

前回の派遣は1ヶ月ですでにこの先もう無理だなと次を考えていたから今はそれよりはいい。忙しさはあるけれどまだ新人で仕事量は管理してもらっていて基本残業はなし。試用期間中でもあるから。

1ヶ月でどのくらい仕事ができるようになるか自分での評価としてはまあまあかな。
確実にできることは増えているし教えてもらっている仕事量もなんとかこなしている。

自分は覚えるのが遅いほうだというのは昔からわかっている。遅いからこそ飽きずに続けることでなんとかカバーしてきた。
それでも今回仕事についていけているのは17年近く働いた仕事と同じ業種だからだろうな。

よく履歴書に書く「経験を活かして」ってこのことなんだなと実感する。

一つの会社でも幅広い仕事をしてきた人や機転のきく器用なタイプの人は新しい分野にどんどんチャレンジしていけると思う。

私のように覚えるのに時間がかかるタイプの転職は持っているものを活かすか研修や教えてくれる環境が整っている会社がうまくいきやすいと思う。
新しいこともしっかり教えてもらえるなら前の仕事にこだわって幅を狭めることもない。

自分の持ち味を存分に活かすために自分を知ることが大事だと働いてから気がつく。転職活動中は面接突破のテクニックばかり調べていた。

やってみてわかることって多い。アラフォーになって転職してやっと少しわかってきてる。