独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

1年が経ちました

今の会社に入ってちょうど1年。
ついていけないなと思いながらも続けてきた。
転職を考えながら今日まで来た。


短大を卒業して働いた年数まとめ。


1社目16年9ヶ月。
2社目2ヶ月。
3社目1年(今)


この1年あっという間だった。なんていうか平坦な1年だったな。
さんざん転職考えて今でも辞める方向でいるのに社会人としての約20年のなかでも平坦だった。悩んではいたけど仕事としては落ち着いていたのかもしれない。


矛盾してると思われるかな。

転職して1年目でここに長くはいれないと思い悩みながら働いたって普通は激動の1年と言うかもしれない。

でも私には仕事自体は落ち着いていたと思える。職場というか。

1社目の約17年は仕事がいつどうなるかわからなくて不安定だった。休みが急になくなったり、人が辞めたら激務になったり、リストラが繰り返されたり…。

だから自分一人の仕事の状況だけが変化というのは私のなかでは大きなことではないんだ。気持ちの上では疲れることはたくさんあったけど。


このままここにいればそれなりにやっていけるのかもしれない。

でもいつもずっとお金が少ない不安も不満も続いていく。
これは早く解決しないと。
なんとなくでやりすごすものではないと思う。

お金が全てではないことも心のどこかで考えているから迷いもある。


何でこんなに犠牲が多いのかな。

安い仕事はつらい。
レベルの高い仕事はできない。
仕事をしないわけにはいかない。
働く気はあるのに日々安心できる仕事は採用されない。
ブラックではもう働きたくない。
金額や働き方の希望を言うと贅沢と言ってくる人がいる。


とりあえず年内は今の仕事を続けようと思う。
少しずつ転職の準備をしながら。