独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

うまくいかない時期

最近仕事がうまくいってない。

慣れてきたのはあるけれど担当する仕事も増えてきた。追いつかない。そうなると間違いも出てきて全体的にうまくいかないような流れに。

もう少しで3ヵ月。まだまだ新人だからこうなるのも仕方ないのかもしれない。最初から完璧は無理だとは思う。
でもやっぱり気持ちが疲れていく。謝るのもしんどい。

仕事が嫌になったわけでも辞めたいわけでもない。気持ちを切り替えていくしかない。
続けていって習得するのみ。


退職予定の人がいるため新人を採用。
が、しかし1日で来なくなった。
人の事情はそれぞれだけど一緒に働いた人で最短。1日なら当然最短。

こうなるとまた次の人を採用するとなるとここからまた日数がかかる。引き継ぎ期間も減って新人が慣れるまでも時間がかかる。
それまでの仕事は今いる人でこなしていくしかない。私も新人ではなく今いる人の側になる。

ゆっくりと慣れていくことばかりに集中もできなそう。数をこなさなければならないと間違いも増えそうでしばらくはきつい状態が続きそう。


採用って難しいなと思う。
転職して面接を受けるほうからの意見を書くことが多かったけど、採用するほうも結果を出すことは難しいとは転職する前からずっと思っていたこと。


前職は特に入れ替わりが激しかったし、いろんな人が入社してきて働きやすくなったりなかなかうまくいかないまま辞めていったり本当にそれぞれだった。

面接の短時間で相手がどんな働き方をするのかを判断するのってどこまでできるだろう。
半分くらいは運じゃないの?と思うくらい。
最短で辞めた人も面接はしっかりこなしたんだろうな。
今回は運がなかったとしか言いようがない。


もうすぐ試用期間が終わる。
私は採用側からどう評価されているのかな。