独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

心にわいてくる不満は悪く思う必要なし

またも部署の人が退職する。

人数の多い会社ではあるけど出入りが激しいな。そんなもんなんだろうか。

上司は常に求人出すだの面接だの言ってる。人数を保つためには辞めたら採用しないとダメだから。
減ったままいる人で何とかやってくれという考えじゃないのは助かっている。

入社してしばらくは一番新人でいられるかなと思っていたのにあっという間に自分より新しい人が何人もできている。


入れ替わりが多いと辞めた人の仕事を割り振ったりその分の他の仕事の調節など各個人が担当している仕事の見直しをしょっちゅうすることになる。
やっと慣れた仕事も調節によって他の人のところに行き、また違う仕事がきたりして落ち着かない。

人によってはこれがキツくて続けなれない場合もあるだろうな。
私もけっこう嫌だ。
徐々にできる仕事を増やしていくのは必要なことだし担当変更が絶対ダメというわけではない。職場の人は変化があるものだしある程度は対応しなきゃいけない。
ある程度、は。


辞めたくて次を考えるようになってから不満が増えたように思えるけど不満も書き残しておくことで転職にも通常通り働いているときも役にたつことがあるはず。
一旦冷静になれるのは良いこと。
まぁ、愚痴を言う相手もいないし…。

不満なんてないよ!と無理して笑うことが必ずしも良いとは思わない。もちろん職場で何でも言いたい放題が許されるわけじゃないけど。
職場以外では無理することない。
年齢だって関係ない。大人だからアラフォーだから素直でいたほうがいい。
イヤなことはイヤだから。

最近ようやくそんなふうに思えてる。
いつでもただニコニコしてるだけがいいんじゃないってこと。

何よりつらいときに無理矢理笑うことの怖さを感じてる。
笑いたくないのに笑う。時々は必要な場面もある。
でもいつもこれをしていたら自分の気持ちはどこにあるのかなと怖い。

今自分が感じている気持ちを大事にしたい。