独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

学歴はどのくらい影響する?

転職と学歴。
履歴書に必ず書く学歴。仕事に直結するかは人それぞれ。

私の最終学歴は短大。建築学部。
でも建築関連の仕事をしたことはない。ずーっと事務。

今後はわからないけどアラフォーの今まで学歴は仕事に結び付いてないと言える。高校のときは勉強してみるのもいいかなと思って進学。


でも本当は高卒で就職したかった。
学校嫌いだったけどバイトとはいえ働くのは好きだったから早く就職してがっつり働きたかった。
親が許してくれなくて進学することにした。

学校の推薦枠に選ばれたので受験勉強に追われることもなく合格。地方の私立の短大だからレベルは高くないけど合格は合格だし無事短大生になった。


短大卒業後学歴を問われるような会社に入らなかったし今もそうだから進学したことは必要だったのかよくわからない。


親の希望を叶えただけ。私大の学費は高額なので親には感謝しなきゃいけないのはわかってる。
正直そんなに思ってないけども。


私自身は学歴にこだわりなくて職場の人や友達、恋人、兄弟も高卒だろうが大学院だろうが気にしない。自分と気の合うことが大事だし仕事のやり方って高学歴であればうまいとは限らないし。


でも学歴でマウントを取る人もそこそこいるなぁと感じることはある。
こっちが気にしなくても区分けされることってある。そういったとき短大卒は良いときもある。
4大卒ではないものの2年制というだけで4大には生活が近いので専門学校卒より大卒側に入ることが多い。
高卒ってだけで区分けする人もいるので短大卒は進学してるって方になる。

レベルはどうであれ上からのマウントにはさほど圧をうけない。


短大で卒業後仕事に役にたったものが思いつかない。私にとって短大を卒業したことという事実だけが価値になってしまっている。

意味があったのかな?

転職においても短大卒だからこの給与の金額ということもない。事務だと高卒以上ならまず問題ないところが多そう。


就職、転職において専門職以外は卒業できたかどうかくらいしか見てないと思うし、確かに仕事は勉強とはまた別だったりするからそんなものかもしれない。

でもそんなものにしては高くない??
もっと重要なものとしてとらえてもらわないとあの高い学費かけて通った時間てなんだろう。

頭はいいけど仕事はちょっとね…という人も時々いる。

自分が短大に進学してどのくらい意味があったのかわからない。
ただアラフォーになった今も満足な仕事やお金を手にすることはできていない。

学生の頃はわからなかったな。
もっと仕事ができるようになって満足のいく収入を得て30代後半になっていると思っていた。
まだ今も新卒のようなお金でさほど成長もなく過ごしているなんてね。