独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

同時期に転職活動してる仲間

次の転職に向かっていろいろ考える日々。

前の会社の同僚(と言っても彼女もとっくにその会社は辞めている)から連絡があって転職活動を始めたとのこと。
今の仕事は辞めずに面接等行っている。

情報交換をしていると同じ会社を受けていたり面白かった。

同年代で元同じ会社となると友達よりも経歴やスキルが似ていたりして転職に関してもわかり合えることが多いのかもしれない。

彼女も私と同じで事務を基本として仕事を探している。でも仕事に求める条件が違ってそれぞれだなと思った。
人数が多いか少ないか、幅広い仕事がいいのかしっかり部署ごとに区分けされた仕事がいいのか。など。


一人で悶々と考えることの多かったから他の人の活動にふれて「その考えかたもありだな」とか幅が広がる気がした。


17年近く同じ会社で働いて転職したことないと友達や周りの人から仕事変わったよと報告はあっても転職の相談や情報を共有することは少なかった。
でも転職活動してるとか仕事辞めたって言うと聞いた人がふと思い出して関連の話題をふってくることがある。自分から発信することの重要さを感じる。


転職活動は誰かと一緒にするものではない。前の会社の同僚も次はもう一緒に働かないし。
ただ情報は多いほうがいいし一人で煮詰まることもけっこうあったから考え方を柔軟にするきっかけには大いになる。
私は仲のいい人をライバル視することが少なくてそれぞれのやり方があるからあくまで参考程度にするくらいで自分と違いすんなり内定出たからってイライラすることはない。
ライバルの意識が強い人は転職活動の情報共有もほどほどにしたほうがいいのかも。
自分がうまくいってないときの不安が大きくなるだろうから。

私にはこの同僚からの連絡は転職へのやる気が上がって元気の出るものだった。
私からもまた連絡してみようと思った。