独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

転職って繋がってる

多少体調が回復しつつある。

仕事は教えてもらう時間が少なくなり1人で担当の仕事をする時間が増えた。忙しいときは慌てることもあるけれど自分で考えて仕事をできるようになったことはストレスの軽減になっているかもしれない。
教えてもらってできるかどうか確認で見てもらうのはありがたい。ただ緊張感は続いていたと思う。

もう少しで2ヶ月。おおよそ担当の仕事を1人でできるようになった。



前職の紹介予定派遣はちょうど2ヶ月で辞めたんだなと思うとぜんぜん違う2ヶ月だった。

あの派遣の頃は入社当初から環境が悪く誰も仕事教えてくれなくて1ヶ月くらい働いたときはもう辞めることを決めてた。

今は仕事教えてもらう環境は良くて残業も少なく仕事を覚えるのに精一杯で悩むよりもあっという間に2ヶ月が過ぎた。続けるかどうかに迷うこともなくとにかく進んだ。


時の流れが違う。1日も一週間も。
辞めようと思いながら働く1日って本当に長い。


仕事内容は比較的自分に合っていると思う。
あとは給与の問題。今は試用期間で時給制。年齢問わず3ヵ月は一律の時給。
試用期間後は契約社員になる。ここからは月給制。試用期間が終わって切り替わるときに給与の金額が決まる。なのでまだ金額は決まっていない。最低金額は求人に載っていておおよその額はわかっているけど実際どうなるか。
仕事や環境が良ければいくらでもとはいかない。
生活が左右されるものだから。

前職も本当に安かった。17年働いても新卒からずっと毎月お金が厳しいなという気持ちが続いてる。
新卒の頃は40歳が近づいたくらいならだいぶ稼いでいるんじゃないかなと思ってた。
現実はほとんど変わらない金銭事情。

アラフォーにもなると私が新卒の頃思い描いてたようなしっかり稼いでいる人も中にはいる。
どっから違ったのかな。最初から違う気もするし。

転職っていろいろなことが繋がっていると思う。お金、時間、能力、健康、家族、友達、趣味…。まだあるんだろうな。

だからうまくいかなかったり選び間違えるといろいろとおかしくなるんだ。

元気に楽しく日々続けていける仕事を見つけてる人はどのくらいいるんだろう。