独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

メンタルヘルスの相談

仕事で気持ちが沈むことが増えけっこう期間が建ってしんどくなってきたので会社の健康保険で相談できるメンタルヘルスの相談サービスを使ってみた。

憂鬱な日が増えてきて心療内科等も考えたときに健康保険のところから出ている冊子に健康相談のサービスが載っていた。
急な体調の変化でどの科にかかればよいかわからないときや病院のやってない時間の不安を解決するための24時間の電話のサービス(これは精神的なほうではなく身体的な症状なほう)。
メンタル面の相談を受けるサービス。


あー、メンタル面もあるのかと気になって読んでみると回数は決まっているものの無料。
メール、電話、面談と種類もある。
時間の都合を考えなくていいメールは一番手っ取り早いと思い今回はこれを選んだ。
直接人に話したほうが明確な答えは得られるから電話にしようかとも考えたけどメールの後に電話の相談を使ってもいいしまずメールに。


年齢、性別、名前を入力したあとに相談したい内容に進む。名前は本名じゃなくても可となっていた。


相談内容はざっくりとは
転職してから日に日に気持ちが落ち込んでいる。
仕事についていけず連日怒られ疲れている。
休日も自分の好きなことでも動きたくない。
息苦しく時々頭痛。
以前のように元気になりたいが方法が見つからない。
などを決められた文字数で文章にして送信する。


2営業日後メールが来た。
最初にこちらからメールしたときにパスワードが来ていてそれを使ってサイトにログインして回答を見る仕組み。


けっこうすぐ返信くるんだなといった印象。
で、内容を見てみる。

悩んでいることや症状に一つ一つしっかり返答があった。
メールからはわからない部分もあるので一般的な回答にはなりますが、と前置きはあるものの的を得た内容になっていた。


私の相談した内容でカギになっている部分は気持ちが落ち込んでから3ヵ月を越えていることだった。今は気持ちが落ち込みながらも働けているけど更に続くと体調への影響が心配されるとのこと。


なかなか自分だけでは解決に至らない可能性が高いのか身近な人に話すか話せる人がいなければカウンセリングをすすめられた。


休みに何もしたくない、生きているのに疲れを感じるという点は改善されなければ心療内科等病院で相談したほうが良いとのこと。


そうかなと思っていたけれどやっぱりね…。


人からそういう状態と言われてホッとしたのはある。自分で大げさに思ってるだけで小さなことだったらと言えないとこもあったから。


周りの人に助けを求められる人はそれでいいだろうけど私のように悩んでも相談できる人っていないなと思う人はこういったサービスやカウンセリング、病院を利用したほうがいい。

悩みを打ち明ける人もいないと考えることも精神的に良くないと思う。
いないから、ではなく早く解決したいから専門的なものを使うくらいの感覚でいいんじゃないかな。


今回全てが解決したわけではないし疲労感は相変わらずだけどメールのサービスを使って良かったと思っている。
様子を見てメールではなくもっと直接相談できるところに行くことも考えている。