独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

初めての派遣の仕事終了。転職活動再開へ。

9月末で無事退職。

派遣で2ヵ月だったので有休もなく月末までびっちり働いて終了。とにかく指導の仕方がひどく限界がきて辞めることにしたんだけどもう最終日までそれは続いていた。


教えてないことを教えたと言われてできないとすごく嫌そうに説明されるというやり方の繰り返し。
マニュアル見てやってとなげられることも多かった。教えてくれる人がいなく自分1人でマニュアルと知らない仕事をやる日々。当然成長も遅いし仕事自体も遅い。
こんなの効率が悪い。わかっているのにどうにもできない状態。


違う人の間違いも新人の私のせいだったり、練習のためと全部の電話が私1人で対応することにされたり理不尽なこともあった。

最終日わずかな自分の担当分の引き継ぎをした。
それですらあれこれ言われた。


一週間ほど前に送別会の誘いがあった。
断っていたのになんと出席にされていることが最終日にわかった。
同じ日に辞める社員さんの「ついで」で誘われたあの送別会。最終日がその会の当日。
行きたくない。そもそも断ったのに。この会社の人は断った送別会にまたメンバーとして入れて当日まで言わないとかどういう考えなんだろう。迷惑すぎる。

朝からいろいろ考えた結果やはり行かないことにした。当日キャンセルと言えども私がお金さえ払えばなんとかなる。
主役は他の社員さんであり私が行かなくても会は行われる。

夕方全ての仕事が終わって帰る支度をした。派遣の責任者である上司に伝えて帰ることを決めた。
送別会は断っていたこと、2ヵ月で辞めるのに送別会してもらうことが気まずい、幹事についでと言われている。お金は払うので欠席で帰らせて下さいと言った。
仕事の指導は散々だったけれど話はわかってくれる上司だったのでお金はいらないので帰っていいと言ってくれた。
嫌なことは多かったけど採用してもらったことは確かなのでその上司にはお世話になりました、ありがとうございましたと伝えて会社を出た。


最終日まで落ち着かない日々だった。
辞めた今本当にホッとしている。
次の仕事があるなしじゃなくもうここに来なくていいということが今は大きい。

2ヵ月の派遣の仕事が終わった。



また仕事探しという長旅に出るのか。
どうなるのか。