独身アラフォー女の仕事と転職

転職活動苦戦、日々の仕事の記録。独身アラフォーの働き方を気ままに語ってます。

小さな壁

前にも少し書いたけど17年ぶりに仕事探しをすると時の流れを感じることがたびたびある。

求人を探す方法がネットが増えたことは便利だなと思ったところだけど他の面でやりにくいなと思うものも出てきた。


履歴書をメールで送って下さいというもの。


できる人には「それがどうした?」なんだけど私はこれが苦手。履歴書は紙で手書きが基本の私には急にハードルが上がる。

ネットで探すとアプリやフォーマットが出てきてなんとか作ったけど時間かかったしやりにくかった。

これもスキルのうちなんだろうな。つらい。
よくわからないなりに作り上げて保存した。また機会があるかもしれないし。

業務にメールのやり取りもなかったから送り方もネットで検索。

面接、働く以前の問題でできないことが多いと壁が多い。いつたどり着くんだろうって思う。書類選考でもう疲れちゃってるので面接の頃にはやる気が低迷してるときもある。



職務経歴書も同様ではあるんだけどこっちはけっこう前にアプリを利用して作ってあって便利に使っている。

慣れればいいんだけどデータの扱いはまだ億劫な気持ちのほうが大きい。

これも一社でのスキルしかないことに繋がると思う。前職ではデータのやり取りなんてなかった。でも17年近く困ることなく毎日仕事してたんだ。仕事の幅を広げることは大事。

履歴書に書くような資格やスキルじゃなくても身に付いていないと不便なことってある。
自分のスキルの低さに自分が疲れるっていう。
できるようにしなきゃとは思うけど履歴書は手書きのタイプがやっぱり助かる…。